双石山K-784

出発時刻/高度: 06:00 / 89m
到着時刻/高度: 10:07 / 96m
合計時間: 4時間6分

今日は一番乗りかと思ったら(早朝常連のKさんが県外の宿泊登山のため)
既に1台駐車してあった除いて見るとまだ準備中でしたので
私が小谷登山口を一番乗りで出発する午前6時でした。

でも直ぐ作業道手前で追い抜かれる若いからピッチが速い速い
途中もたれ岩で一呼吸の小休止、息切れがひどく苦しい・・・
左膝を庇いながらゆっくりゆっくり歩く痛みはあまり無いがたまにチクりとする。
まだまだ残暑厳しく半袖姿で丁度良い、カエル岩前の石に腰掛け休んでいると
先ほど追い抜いていった男性が岩が崩れて道が通れないと引き返して来た。(針の耳神社手前の崩壊)

昨日の通れたので大丈夫通れますよと話す、このまま下山しょうかと迷っておられたが結局再登山された
三叉路の分岐地点、左針の耳神社方面へゆっくり登る左膝の痛みは無い
尾根コ-ス分岐まで崩壊で歩きにくい今までの二倍ぐらいの時間がかかる
第二展望所に到着したのが午前8時近くでした。
スマホの「らじるらじる」の山カフエが始まった聞きながら下山開始

本日出会ったハイカ-の皆さんは9人でした。
空池過ぎて岩くぐりの時、登ってくる女性と目が合いビックリされていた
私が先にくぐる、私を見て双石木曜会の会長さんですね?と言われ、そのあとしばし談話する。
入会を勧めたが仕事の関係で無理との事
針の神社過ぎた崩壊ヶ所で市山岳協会事務局長のMさんと出会う、崩壊ヶ所調査らしい、しばし談話する。