双石山K-770

出発時刻/高度: 05:53 / 111m
到着時刻/高度: 08:14 / 105m
合計時間: 2時間20分

令和6年8月7日双石山K-770
準備を終えて何時ものように自宅を5時27分頃出発
小谷登山にはka,Kuさんの車が駐車してあった。
準備終えて6時7分前ごろ登山口を出発

ところが6時20分頃
天狗岩分岐地点で大きな地鳴りと金属音が聞こえ
ビックリしました‼
そのまま樹林帯へ入り
梯子を上がる途中
二段目と最上部梯子の中間に大きな岩が落下してルートを塞いでいました。帰宅あと宮崎市山岳協会会長へ連絡して早急な対策をお願いしました‼
しばしここの場所は回避して空池ルートが安全かと思われます。

そのまま尾根コ-スへのハシゴを上っていたらkさん二人が下山、落石の事で私のLINEに発信したらしい。
「らじるらじる」を聞いていたので気がつかなかった。
今日は第二展望台まで登らず、そのまま引き返して

3人で落石の調査確認をする(落石した石が何処にあったのか?落石したル-ト等々)
私も時間がもう少し早ければ落下現場に遭遇して危ない所だったσ(^_^;)
他の小さな石も巻き込んで、樹木をなぎ倒し、標識も倒れて、ル-トが一部壊れていた。
調査中に双石木曜会のYさんが登って見えて岩の上の4兄弟近くの広場?でスイカを戴く(冷たくて美味しかった)
その

暫くすると双石木曜会のHさんが登って見え落石の事が話題に・・・

created by photogrid