NTTからレンタルしているVoIpアダプター以前のADSL時代から使っているが
今回娘からプララのIP電話が通じないとの連絡を受け
いろいろ試してみたが復活しなかったので NTT(0120-248-995)に状況を電話して
翌日の11月4日(月曜)自宅訪問、新しいVoIpアダプター器と交換して戴く
あとは自分で取り扱い説明書を見ながら設定作業を行い
いろいろ数回、試して見たがエラ-でIP電話が通じない
結局プロバイダ-のプララにSOSの電話をして
パソコンとVoIpアダプターをランケ-ブルで接続して
設定の再確認、PR500KIとの接続確認等を行ったが又又エラ-
最後にプララからメ-ル受信している「ぷららフォンforフレッツ対応機器設定のご案内」
を各項目別にコピ-&貼り付けてのVoIpアダプター設定作業を再度行う(プララよりの指示)
すると見事に復活しVoIpが緑色に点灯する!
原因はパソコンでの
設定記載内容の不備(書類を見ながら手打ちを数回確認したのに・・・?)
これで3部屋にIP電話が通信出来るようになった、やれやれである。
先日のwifi(PR599K)設定に引き続き問題解決してホットする。
いつもながら、芋太郎さんの進取の気鋭には感服します。
「うどん屋の釜」もかくありたいものです。
ウマ
いつもありがとうございます。
解決のために時間を費やすけど
悪戦苦闘の結果、ランプがついたときには
思わず心の中でガッツポ-ズでした。
芋太郎