宿泊登山(時雨岳縦走他)

スライドショ-でみる山行様子(129枚)

出発時刻/高度: 12:38 / 1476m
到着時刻/高度: 17:23 / 1262m
合計時間: 4時間45分
水平移動距離: 6.36km
最高点の標高: 1636m
最低点の標高: 1262m

参加者 宮崎市街地をマイクロバス17名で早朝6時出発、西都からの高速道路~日向まで 道の駅東郷で集金
    参加費用 1人あたり16,000円
     椎葉林道の途中に道路の交通規制にかかり、正午までの約2時間は紅葉屋の前の吊り橋辺りを散策あと昼食
     そのあと、白鳥山の登山口へお目当てのヤマシャクヤクは見頃を過ぎて見れないかと思っていたら・・
     まだ残っていた場所がありラッキー充分に堪能できました、時雨岳では少しだけ目につきました。
     ル-ト沿い尾根歩きから見える素晴らしい眺望、また新緑の中 気持ちいい~歩きができました。
     宿泊の紅葉屋では浴場が狭い為、約2人づつ入浴その為
     午後7時50分頃乾杯~沢山のご馳走そして各1本のビ-ル、焼酎も旅館からワンパック(1升)サ-ビスもあり満足でした。
     午後10時まででお開き
     
次の日は残念ながら雨で登山は中止 椎葉で買い物、平家本陣で美味しい蕎麦の昼食
     美郷町温泉では90分の時間でゆっくり入浴できました、温泉あがりの生ビ-ルも美味かった。
     途中初日交通規制などもかかりましたが・・・3500円のク-ポン券ももらえて物産センタ-では皆さんいい
     買い物が出来たようです。
     二日間の楽しい宿泊登山でした皆さんお疲れ様でした。

日 時: 令和6年5月11-12日( 土・日)
山 名: 一日目 白鳥山~時雨岳・熊本県八代市
場 所: 二日目 雨の為 椎葉観光など温泉にゆったり90分
出 発: 5月11日06時00分 宮崎市丸山 マイクロバス 運転手Nさん

高 速: 3,200円(往復:西都~日向)
宿泊所: 紅葉屋(椎葉村)
【アクセス】
1 日目行き: 始発~生目~コスモス~橘通一丁目~九電前~丸山駐車場~下北農園~
西都IC~川南パーキング~日向IC~道の駅とうごう~美郷町~椎葉村~
R142~トイレ~御池登山口(バスは時雨岳登山口で待機)~紅葉屋(泊)

2 日目: 朝から雨の為、烏帽子岳は中止   8時に朝食 ~椎葉博物館?見学、買い物等~椎葉村物産センタ-(平家本陣)で昼食
椎葉村~美郷町温泉~道の駅とうごう~日向IC~
川南パーキング~西都IC~丸山駐車場

created by photogrid
created by photogrid

「宿泊登山(時雨岳縦走他)」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!時雨山に白鳥山、、シャクヤク鑑賞登山でしたか? 此処はシャクヤクが結構多いですね!
    もみじやと懐かしい民宿になりました。我々の仲間も高齢化から宿泊登山は消えつつあります。バスでの遠征登山羨ましい限りです。遠征登山に宿泊登山は最近は個人で有志に声掛けしての登りになっています。
    宿泊登山、、、お疲れ様でした。

  2. arimuraさんいつもありがとうございます。
    宿泊登山はほぼ参加するようにしてます。
    楽しいです特に下山後、仲間とのお酒をくみかわしながら・・・
    会食の一時がいいですねσ(^_^;)
    今月はあと1回25-26日ですが雨が心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)