第39回双石木曜会

今回で第39回の双石木曜会となる。
今年最後の木曜会平成26年12月25日は13名の参加、この日手術(直腸内焼く)を予定していたが検査結果を見て
しばらく様子を見ることにした。

前日から7キロの綾地鶏を購入して冷蔵庫に入れ
当日朝は皆さんで手分けして持ってもらい
3回目となる地鶏焼きは、炉端を囲み、地鶏を塩コショウ、にマキシムを
加えてよく混ぜ、勢いのある火力で瞬く間に美味い地鶏焼きができあがった。
今回は13名で7キロだったので皆さんにも充分行き渡ったようである。

他に皆さんそれぞれ、めざし、芋、キャベツ、タマネギ持参
Sさんのいつものコ-ヒ等と腹いっぱい食べた。
その上缶ビ-ル二本飲んだので持参した弁当はそのまま手つかずだった。

コ-スは
小谷登山口出発~分岐~針の耳神社コ-ス~谷コ-ス~第2展望台~
山小屋(昼食)~尾根コ-ス~大岩展望台~小谷登山口(ゴ-ル)

午後2時15分ゴ-ル解散式にて終了
写真説明 左上から小谷登山口前の駐車場は木曜会の登山者の車で瞬く間に満車となった。
右上 針の耳神社コ-スは何回通過しても神秘的だ手前見上げてるのはUさん
左二番目 地鶏を焼くブログ管理人のビオラ(biora)さん 右は炉端囲んでの昼食団らんの一時
左上から三番目 本日の全員13名の皆さん自動シャッタ-にポ-ズ 右は恒例になった?田の神さあ~踊り
左最下段   尾根コ-スを降りるモデルはTさんと手前Gさん 右は大岩展望台

内視鏡検査

dc122401近くの迫田病院で平成26年12月18日(木)は大腸の内視鏡検査
内視鏡で直腸内を見て見たら、まだら模様に赤くなって左写真(左端上クリックすると拡大表示します)この赤い部分からの出血するそうである。
血管が膨らむ、アルコ-ル類、又下腹に負荷をかけると下血する時もある。

先生が、
血液検査の結果を見ながら貧血の症状も無いし下血を気にしなければ、このままでも別に問題ないとの見解だった。
前立腺がんの放射線治療をすれば、皆さんこんな症状になるらしい、
それで先生が私にどうされますか、さて直腸内を焼く治療をしますか、止めますか?と尋ねられた。

その場で答えたのは、しばらく様子をみる事で「今回は中止します」と返事する。
先生は原因(放射線性直腸炎)がわかったので、いつでも手術(腸内治療)は出来ますからとおっしゃった。

判断の理由
たまに下血があったとしても量はごくごくわずかである。
下血があるのは、下腹に無理があったとき 今までの山行では笹の峠、20キロの水を持ち上げた時、お酒を飲み過ぎた時
身体に無理がつづいた時、だったが毎回では無い。
先生の一言、「気にしなければ、このままでも良い」
年末の忙しい時期である事、検査の為の腸を空にする処理を、又1週間後はいやだったこと(25日手術予定だった)

第38回双石木曜会

第38回双石木曜会は、平成26年12月18日集合したのは
二人(OさんTさん)のため15分間待ちましたが他の参加者はありませんでした。

中止も考えましたが、運よく福岡県から始めて見えた4名の方と、よく合う市内の方1名と話がまとまり、7名で山行することになりました。

山頂付近は少し風が冷たかったが、天候にも恵まれ非常に楽しい山行になりました。なお、登りは尾根コース、下りは谷コースで山行しました。
9時15分小谷登山口出発   9時30分針の耳・第2展望台の分岐点(休憩)  10時05分第2展望台着(休憩)  10時40分山小屋着(休憩)  11時15分双石山山頂着(休憩)
11時40分山小屋着(昼食)  12時20分山小屋出発  12時40分第2展望台通過  13時30分小谷登山口着
以上Oさんからのレポです。

管理人ビオラは直腸検査(内視鏡)の為、参加できませんでした。IMG_3275