奥が「まだに」に噛まれる

令和2年9月3日(木曜日)

夕方6時15分頃・・きゃ〜と叫び声
よく見たら
奥の右足の甲に大きさ1センチ弱のダニが
食らいついていた。

ガムテープで数回剥ごうとするが
まったく取れない!

そのうち、どうにか
奥が根気よくガムテープで剥ぎ取る。
アンモニア、虫刺されの塗り薬等で応急処置をする。

ipadで「マダニ」検索して
読んで気分が悪くなったと騒ぐ奥
私ビオラ氏も読んだが
自分で取らず病院(皮膚科)へ行く事と記されている。

もう今日は病院がしまってるだろうから
痛み等は無い様だが
明日にでも近くの皮膚科へ行くことを勧める。

何で我が家に「マダニ」が?と思ったら
恐らく
私ビオラ氏が何時もの双石木曜会で登山を終えて
自宅に帰り
登山装備解除する、登山靴他

そして
風呂のシャワーで
汗を流すため、玄関奥の階段に腰掛け
長い登山ソックスを脱ぐ・・この時
くっついていた「ダニ」が落ちたか

私ビオラ氏が下山後、車の運転中に
ダニを持ち込んだか?(同じ車を奥が運転)

今日4日病院に行き処置をして貰いホッとするが
今後、双石山での山登り充分にダニ対策が
必要である!
草むら、座るときは何処でも直接座らない
服装は完全装備等々