光城山(信州滞在10日目)

天候も良いので
滞在先から車で約30分の光城山に初挑戦
息子に登山口まで送ってもらう 9時30分頃出発する。
里山で気楽に登れる山とあり数人のハイカ-の皆さんと出会う
途中から望む北アルプスの景観は素晴らしかった。
ゆっくりゆっくり写真を撮りながら上る

ここの桜の木は半端じゃない
すごい数の桜が登山口から植わっている特に山頂付近は多い
桜の開花時期は北アルプスを背景に良き眺めだろうなあ。

1時半ぐらいで山頂到着する。

次に隣接する長峰山へ向かう
山頂手前の途中
天平の森の看板が見えたのでここで昼食をとることにした。

時間も11時半、ここは前回の3年前も立ち寄った場所で食事も美味しかった印象があった。
ここでは早速、生ビ-ルと蕎麦を注文する。
ここのお風呂もよかった眺めよく、きれいな大きな浴槽を独り占め
食事前あらかじめ電話した午後1時に自家用車で息子が迎えに来た。

車に乗る前に自動販売機で缶ビール買った
今回も汗だくでよほど喉が渇いたとみえる。
ゆっくり自分のペ-スまた上る時間も短かったので痙攣は起こらなかった。
帰り波田のスイカ直売店てスイカLを購入

本当の足慣らし登山でした。

登山ル-ト図

出発時刻/高度: 09:30 / 600m
到着時刻/高度: 11:49 / 869m
合計時間: 2時間18分
合計距離: 3.94km
最高点の標高: 896m
最低点の標高: 600m