おぶ~で骨休め(信州滞在7日目)

令和元年8月12日(月)10時35分滞在先を出発する、温泉まで自転車で約25分、緩やかな下り坂を利用して
温泉「おぶ-」へは11時前に到着

約1時時間泡風呂、サウナ等々数種類入浴あと
レストラン休憩室で
生ビ-ルの大と枝まめをランチに持参したiphoneとipadで約2時間

午後2時半ごろからまた温泉へ
前日
の傘山では両足の太ももの痙攣が長く続いたせいか膝上の
内ももあたりが
押さえるとまだツキツキと筋肉痛が治らない。

温泉では
前回の3年前と比べ室内の改装また、すべてがIT化されて最後に自動精算する様になっていた。
約5時間まったりした温泉での休養、少しは昨日の傘山の骨休めになった。

北斟鉢山

期 日:令和元年7月27日(土)           天候:晴れ時々曇り
山 名:斟鉢山(500m)・北斟鉢山(471m)
アクセス:木花Aコープ集合(自家用車)~斟鉢山登山口
 18名の参加      
帰り:斟鉢山登山口解散(各自自宅へ)
登山ルート:斟鉢山登山口~カネゾウ小屋~斟鉢神社~斟鉢山~北斟鉢山~
    斟鉢山~斟鉢山登山口
 出発: 8時50分  歩行:5時間15分
 帰着:14時45分  温泉:なし(自由)
 交通機関:各自自家用車
感想】
  梅雨明けのいきなり酷暑の日に、ゆっくりペースで、北斟鉢山まで往復できて、
  記念すべき一日となりました。水分補給やゆったり休憩を20分おきに取れて、
 終始なごやか雰囲気の中、暑さとの戦いを笑顔で終わらせることができ、皆さんの
 ご協力のおかげと感謝しました。
  最後に、サウナで出る汗にそっくりの大汗をかく、もがきあえぎながらも充実の
 登山でした。できることならば、春、秋、冬あたりにまた登るのも、魅力ある斟鉢
山を体感できると思いました。