237双石木曜会ム-ビ-とル-ト図等

237回双石木曜会ム-ビ-をyoutubeでアップしました。

※今回のコ-ス
出発時刻/高度: 09:16 / 251m
到着時刻/高度: 14:47 / 136m
合計時間: 5時間30分
合計距離: 4.81km

※姥ヶ嶽神社下の水場は豪雨の影響でル-ト沿いからも水が流れ落ちていた。

すごい水量です水の道が出来てます。

象の墓場直下コ-スです(写真提供はSさん)

巨岩の象の墓場、ここへ通じる直下場所はこの図の正面奥です(上の図)

237回双石木曜会

令和元年7月4日(木)は先週に引き続き今回の豪雨の延長で雨ばかりと思っていたが
早朝天気予報見ると前線が離れ曇りマ-クだ
大淀川堤防沿いから見る双石山山系はくっきりと見えたので途中スロ-ジヨギングを
早めに切り上げ登山準備をする。
一瞬、土砂崩れ等の心配も頭をよぎったが双石で今日予定しているコ-スは確信があった。

ルンゼ登山口に8時15分に到着した(南バイバスに交通ル-トを変えたら早くなった)
30分になっても誰も来ない、普段ならば2人~3人と集まってくるのに
45分近くになってKさんが見えてホットする、しばらく2人で話しながら

このまま誰も来なければ帰ろうと、2人で決めた矢先・・
な-ちゃんが見えるこれで決定~!
3馬鹿トリオ?で
九平登山口から各自準備体操あと出発する。

最初の休憩ヶ所の水場に着くと普段の数倍の水量で溢れていました
ここの沢を渡ると鉄砲水がル-ト沿いに流れ落ち
その横を少し上って行くと普段どおりの状態に。
尾根分岐で休憩あと山頂までは滑り安くバランスをとりながら
歩く。

途中みたキノコの大きさには(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
又いつも双石で1人歩きのKさん
同じ登山口から出発したと見え、 瞬く間に追い越される。
これでヤマ○○が1人追加(笑)

双石山頂から見る鰐塚山の電波塔が今日は一段とくっきりと見えた
ここではKさんのスマホ自撮が大活躍
山小屋では小屋内で約50分、3人でまったりとした時間が過ぎるノ-トに記録をつけて
小屋を出発~第二展望所でも自撮り、晴れ間も見えラインに投稿する。

久しぶりの尾根歩きを終え次は
象の墓場へ・・ロ-プヶ所手前の直登に初挑戦(雨上がりでもあり内心ドキドキ)
気合いをいれ私が先頭、次ぎになあ-ちゃん、Kさんと続く
3人だから出来るが大勢だと無理(時間の関係?)

午後3時まえ無事3人ゴ-ルする。
お疲れ様でした~~~~~~~。

感想
大勢も良いが少人数も結構、普段聞けない会話もあり楽しいと思いました。
雨上がりで湿気が多く足下が不安で滑り安くバランス取りながらの山行でした。
高温多湿でいい汗かきポカリスエット2本と牛乳ぐらいの塩水、小さなサイズの牛乳持参でベストで
勿論、個人差はあるが
これからの課題は熱中症対策で少し多めに準備した方が良いと思う。
また
山小屋でKさんのホットコ-ヒで落ち着きました超美味かったね(感謝)