初めての熱中症

令和2年6月14日(日曜日)は高温多湿
いつもの様に午前10時過ぎ双石山山行を終えて
ボトボトのTシャツを脱ぎ我が家の風呂まずシャワ-で汗をながし
たっぷり首まで浴槽にひたる、風呂上がりは待ちかねたように缶ビ-ルを一気に飲み干す。
美味い~!
これが毎回楽しみです。

ところが昼前、綾の本物の店、国富の式部の里にショッピングここでも缶ビ-ル2本飲む
午後パソコンのデスクワ-ク、又テレビを見終えた15時半~16時頃
いざ立ち上がろうとしたら、立ちくらみ、めまいで
なんとテレビ、パソコンがぐるぐる回りだした。
そのうち吐き気がしてきて、足の痙攣もあり動けなくなる。

風呂上がり着替えたTシャツがいつの間にか汗でびっしょり濡れていた・・
どうにかフラフラ 移動して和室の畳の上で
しばし仰向けになり安静していたら、まだふらふら感はあるが、少し落ち着いてきた。

ネットで調べたら熱中症の症状そのものだった。

幸い食欲はあり、夕食を済ませ早めの就寝、奥が氷枕袋を準備して助かった。
部屋は冷房を入れ扇風機をまわして、冷たいペットボトルのお茶をまめに飲み
体温を下げる様にした。
翌日の今日15日(月曜)も午前中ベットで横になり休養をとる。

午後からほぼ80~90%近く回復してきた、ヤレヤレである。
反省:室内でも油断大敵、熱中症対策で水分補給、暑い日はク-ラ、扇風機を
汗かきすぎでもビ-ル缶は出来るだけ1缶までに!?

「初めての熱中症」への3件のフィードバック

  1. 汗太郎さん
    熱中症の体験談、参考になりました。
    他山の石として、肝に銘じます。
    この件、プリントして我が家の掲示板に添付しました。
    どうも、紹介していただいた熱中症の説明書で判断すると、薬缶たぎり太郎さんは中等症の二度だったようですね。
    後の、処置が適切だったようです。

    13日から急に暑くなりました。
    昨日15日は涼しかったのですが、我が家でも13日から今季初のクーラーを使用開始しました。

    これからは年々、加齢も加わり、控えて捨てる年代に入りました。
    今年の夏とコロナを何とかボチボチながら乗り切りましょう!
    同病相憐れむの、うどん屋の釜のウマよりお礼とお見舞いまで。

  2. いや~今回は参りました
    一時はどうなる事かと、室内でも熱中症になるのですね!
    しかも突然になんだか
    怖くなりなりました。
    これから、ますます梅雨上がりに向かって
    高温多湿・・対策を充分とって行きたいと思います。

    ホント無理の出来ない年齢でボチボチが一番ですね。
    ウマさんお見舞い戴きありがとうございました。
             芋太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)